投稿日:

失敗例から学ぶ!後悔しないオーダー家具の秘訣とは?

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
「オーダー家具の依頼をしたいけど、失敗しそうで不安……」と思っている方はいらっしゃいませんか?
そのような不安を解消するため、本コラムで失敗例から後悔しない方法を学びましょう。

よくある失敗

手を横に出している女性
オーダー家具はサイズや色味、質感を自分好みに製作できる家具ですが、家具が届いた時にイメージと違ったと思ってしまうこともあります。
イメージと違う原因は、色味・サイズ・寸法・他の家具とのバランス・使い勝手などが挙げられます。
特に、色味やサイズがイメージと完成品と違っていたことは少なくありません。
そのため「他の家具との色味が合わずに統一感が損なわれてしまった」「微妙な隙間が生まれてしまった」などの失敗が生じてしまいます。
このような失敗は、制作された完成品を受け取ってはじめて気づくことが多いです。

失敗しない方法

イメージとの違いなど失敗しないようにするためは、業者との入念な打ち合わせ、家族間での相談などが大切です。
業者との打ち合わせでは、要望をしっかりと伝えましょう。
特に家具のこだわりや色味、寸法などはより詳しく伝えることが大切です。
また、色味を把握するために、カラーサンプルや素材のサンプルを提出してもらいましょう。
これらのサンプルをみることで、具体的な完成像をイメージできます。
更に、家具はお客様1人だけではなく、家族全員
が使いやすいものにすることも大切です。
オーダーする前に家族で話し合いをしておきましょう。
特に、棚など多くの人が使うものは全員が使いやすい設計にすることで、誰が使ってもストレスなく使い続けられます。
このようにオーダーをする前に、依頼会社やご家族との入念な話し合いが非常に大切です。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
弊社は石川県全域をはじめ、東京都中央区から全国各地でさまざまな施工のご依頼を承っている木工加工会社です。
お客様の理想を最大限実現するため、施工前のヒアリングからアフターフォローまで、全ての施工を丁寧に対応いたします。
依頼してよかった、また依頼したいと思っていただけるように、安心・安全で高品質な施工をご提供いたします。
ぜひお気軽に弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

店舗什器・木工加工・内装工事は金沢市の有限会社ナカト
〒924-0052  石川県白山市源兵島町199-14
電話:076-277-7147 FAX:076-277-7147

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

店舗什器製作・木工造作物なら、弊社におまかせください!

店舗什器製作・木工造作物なら、弊社におま…

はじめまして! 有限会社ナカトです。弊社は、石川県白山市を拠点に、店舗什器製作や内装工事などを手掛け …

しっくりくる店舗什器をお探しではありませんか?

しっくりくる店舗什器をお探しではありませ…

こんにちは!石川県白山市の有限会社ナカトです。弊社は、金沢市を中心に、店舗什器や造り付け家具などの木 …

弊社はOEM生産・店舗什器など業務用途に対応する専門会社です

弊社はOEM生産・店舗什器など業務用途に…

こんにちは!有限会社ナカトです。弊社はお客さまのニーズに合わせて、店舗什器の製作や、木工造作物・住宅 …

お問い合わせ ブログ