投稿日:

何がある?店舗内装工事にかかる費用の種類とは

こんにちは!石川県金沢市を拠点として、木材加工や店舗什器製作、内装工事などを手掛けております有限会社ナカトです。
店舗の内装工事を初めてご依頼される場合には、どんな所に費用が必要なのか気になるところでしょう。
そこで今回は、店舗内装工事にかかる費用の種類についてご紹介いたします。
内装工事をご依頼する際の参考にしていただければ幸いです。

設計やデザイン費用


店舗内装工事には、まず設計やデザイン費用が必要になります。
設計費およびデザイン費は、店舗の規模あるいは状況により異なります。
主に費用の算出方法は3種類です。
総工事費から算出する方法では、内装工事と設備工事が合計された総工事費より算出されます。
また、坪単価から算出する方法もあります。
こちらは、店舗坪数と工事内容の単価をかけて計算する算出方法です。
最後に、人件費や技術料から算出する方法です。
内装工事や設備工事にかかってくる人件費から、設計やデザイン費が計算されます。

内装や設備工事費用

内装および設備の工事費用もかかってきます。
店舗の業種や物件の形態次第でも変わってきますが、内装工事の坪単価は、30万円から50万円が相場です。
もし飲食店なら、厨房設備費がかかることから少し高くなる傾向があります。
また、店舗向けの物件には、スケルトン物件と居抜き物件があります。
坪単価については、居抜き物件よりも一から全て工事をしなければいけないスケルトン物件の方が、高くなることが多いでしょう。

設備機器や備品の購入費用

開業にあたり準備すべきなのは、内装だけではありません。
内装工事をするのであれば、設備機器あるいは備品の購入費用もかかります。
前もって必要な備品などを考えておき、購入費用にどの程度のお金がかかるか予算を立てておくのが大事です。
希望の設備機器や備品の価格は、インターネットもしくはカタログでもチェックできます。
なお設備機器を設置する際には、設置費用や工事費用がかかる場合があります。
そのため、設置費用がかかるかどうかの確認も忘れないようにしましょう。

ナカトへご相談ください!


有限会社ナカトでは、内装工事などのご依頼を承っております。
これまでに培ってきた経験や技術を基にして、お客様の理想とする施工のご提案をいたします。
全国どこからでもご相談を受け付けておりますので、内装工事の業者をお探しの方は、ぜひ有限会社ナカトにご相談ください。
依頼して良かったと思っていただける施工をお約束いたします。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

店舗什器・木工加工・内装工事は金沢市の有限会社ナカト
〒924-0052  石川県白山市源兵島町199-14
電話:076-277-7147 FAX:076-277-7147

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ファッションブランドバックヤードの什器工事

ファッションブランドバックヤードの什器工…

先日、とあるファッションブランドのバックヤードで什器工事を行いましたので、今回はその様子をご紹介いた …

店舗 バックヤード 什器

店舗 バックヤード 什器

什器製作 収納付きテレビ台

什器製作 収納付きテレビ台

什器製作 収納付きテレビ台 ここまで収納付きテレビ台の製作の様子をご紹介してまいりましたが、いかがで …

お問い合わせ ブログ