コラム

column

オーダー家具で一枚板テーブルをつくりたい!最適な樹種は?

こんにちは!
石川県白山市の木材加工工場と東京都中央区の事務所を拠点に、関東圏・関西圏で活動している有限会社ナカトです。
弊社では、木材加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を承っております。
一枚の板でつくられた一枚板テーブルは、デザイン性が高く、人気のあるインテリアです。
今回は、「オーダー家具で一枚板テーブルをつくりたい!最適な樹種は?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

代表的な樹種は?

FAQ?
他の家具とも合わせやすい一枚板テーブルには、簡単におしゃれな内装に仕上げられる魅力があります。
オリジナルデザインの一枚板テーブルをオーダーすることで、完全な一点ものをつくることが可能です。
オーダー家具なら、素材も自由に選べます。
ただし、素材によって仕上がりが異なります。
素材の特徴を知ったうえで、選ぶことが大切です。
欅やクラロウォールナット、ブビンガなどが代表的な樹種です。
それぞれ原産地が異なります。
欅は日本に生息します。
クラロウォールナットが生息するのは、北米やヨーロッパの寒い地域です。
ブビンガは、アフリカ大陸の赤道付近に生息します。
生息する地域で気候や土壌が変わるため、材質も違ってきます。
失敗しないように、最適な樹種を知っておくと良いでしょう。

それぞれの特徴は?

欅は伐採後すぐには使用できません。
時間をかけて乾燥させたあとに使用します。
乾燥に長い時間をかけ、職人の技で仕上げられた一枚板テーブルは、木目模様も美しく、おしゃれです。
クラロウォールナットは、高級材として家具にも使われるクルミの木の一種です。
デザイン性が高いといった特徴があります。
ブビンガは、雨季と乾季の激しい環境の中で育つ大木です。
深みのある縞模様や色合いが人を魅了します。

オーダー家具ご相談ください!

アイコン・青
今回ご紹介したような、一枚板テーブルの製作なら、東京都中央区の有限会社ナカトにお任せください。
弊社では、木工加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作に関するご相談を随時承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。