コラム

column

有限会社ナカトが店舗什器製作の細部に込めるこだわりの内容

こんにちは!
有限会社ナカトです。
石川県白山市を拠点に、東京など全国のお客様に対して店舗什器の製作、店舗家具の設置、およびオーダーメイド家具製作といった専門的業務を展開しております。
今回は、弊社が手掛ける店舗什器製作におけるこだわりや、お客様と一緒に形にするデザインの思考過程、さらに成功事例を紹介させていただきます。
東京都をはじめとした全国の個人、法人のお客様が、理想の店舗空間を実現するために弊社のサービスへの理解を深めていただけるよう、詳しくご説明いたしますので、ぜひ最後までお付き合いください。

細部にこだわる店舗什器製作のポイント

店舗
弊社では、どのような物を作るにしても、細部へのこだわりを重要視するが、店舗什器においてはそれが特に求められます。
たとえば、什器の縁取り一つにおいても、丸みを帯びたもの、角ばったもの、または滑らかなものなど、多岐にわたるオプションがあり、それぞれが店舗の雰囲気や用途に合致するよう精密な仕上がりを要します。
店舗のコンセプトやブランドイメージを具現化する上で、素材選びから形状、カラーリングに至るまで、一貫して手間を惜しまない姿勢は欠かせません。
木材の種類によって変わる質感や色味、金属部材の磨き方による光沢の差異は、訪れるお客様の感性に直接訴えかける要素です。
加えて、耐久性や安全性も大切なポイントです。
什器がどれほど見た目に美しくても、日常の使用で簡単に傷つくような材質だと、ブランドイメージを損ねてしまうかもしれません。
そこで、弊社では東京で長年蓄積された技術力を活かし、お客様のニーズに応じた最も適切な材料と製法を選定します。

顧客と共に創るダイアログ型デザイン思考

店舗什器や家具の製作において重要なのが、お客様と深く対話することです。
弊社のデザイン思考は、単に製品を製作するだけではなく、お客様の想いやストーリーを什器に反映し、共創するプロセスにあります。
例えば、新規にカフェを開業されるお客様には、そのコンセプトやお客様が目指す店舗の雰囲気を深く伺い、それを具現化した什器がどのようなものであるかを一緒に模索します。
このプロセスでは、多くのアイデアやデザイン案が出される中で、東京都の最新トレンドもふまえつつ、お客様独自の特色と機能性を兼ね備えたプロポーザルを提示いたしますのでご安心ください。
弊社は、お客様のパートナーとして最初のイメージから完成に至るまでをサポートし、頻繁なコミュニケーションを通じてお客様の声を形に変えていきます。

工夫が光る店舗什器製作の成功例

店舗家具設置やオーダーメイド製作の中から、いくつかの例をご紹介します。
一つ目は、人気セレクトショップです。
協議の結果、店内のアクセントとなるようなユニークな形状のディスプレイ什器を製作しました。
販売商品の特性を活かしつつ、来店御の好奇心を刺激するような什器が、お店のコンセプトと調和しつつスタイリッシュな空間を創出したのです。
別の事例としては飲食店で、ユニークなカウンターを製作しました。
素材の風合いを生かすことでエコロジカルな雰囲気を出しつつ、機能的かつ耐久性に優れたデザインを実現することができたのです。

新規のご依頼を受付中です

電卓
現在弊社では、新たなご依頼を受け付けております。
木工所をお探しの方、お客様の理想とする店舗什器の製作や設置をお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お客様の夢を形にするお手伝いをさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。