コラム

column

オーダーメイド家具はお任せ!有限会社ナカトの設計術とは

こんにちは!
有限会社ナカトです。
石川県白山市を拠点に、東京都など全国のお客様へ最適な店舗什器の製作、木工所による店舗家具の設置、そして丁寧に手掛けるオーダーメイド家具製作に対応しています。
今回は、お客様一人一人のニーズに合わせた家具づくりをご紹介するとともに、どのようにして凛とした空間創りに貢献しているのかをお伝えします。

ご要望に応えるオーダーメード家具の設計術

作業服
弊社には、お客様のざまざまな要望を形にするための専門の技術を持ったスタッフが常駐しております。
オーダーメードのプロセスは、まずお客様のアイディアやビジョンを詳細に把握することから始まります。
具体的には、使い心地、機能性、デザインのバランスなど、緻密な打ち合わせを通じて、望まれる最終的な外観がどのようなものであるかを明確にするのです。
それから、歴史を感じさせる古木を取り入れたい、モダンな印象の無垢材を使いたいといった素材選びにも注力しております。
これらの情報をもとに、経験豊富な職人たちが一つ一つ手作業で図面を起こし、デザインを形にする技術を持っています。
もちろん、店舗の雰囲気にマッチするよう最新のCADソフトを駆使し、精密で個性的なデザインを数多く提案可能です。
デザインが固まった後、実際に裁断、組み立て、仕上げといった各工程を丁寧に進めていきます。

対応事例も豊富

弊社には施工実績も豊富にございます。
多様な業界の店舗様からの要望に応じ、実際の店舗空間に合わせた家具製作を行ってまいりました。
材料の選定から設計、製作、設置に至るまで、一貫したサービスを提供し、お客様の創造力を具現化するお手伝いをしています。

小ロット生産可能!個性派家具の製造工程

お客様のご要望に柔軟に対応できるよう、弊社では小ロットからの生産にも積極的に取り組んでおります。
量産とは異なり、小ロットではこだわりのデザインや細部にわたる要求にも細やかに応じることができます。
この製造工程で重要なのは、品質を落とさず、かつ効率良く生産を進めることです。
材料選びから徹底的な品質管理を行い、ハンドメイドの温もりと先進の設備で仕上げの精度を高めています。
個々の工程を細かく管理し、職人の熟練技による手仕事と、精密機械による加工の絶妙なバランスで製品を作り上げていきます。

部材の確認から納品までの流れ

木材などの部材が工場に到着した際には、一つ一つ丁寧な検品を行い、品質に問題がないかをチェックします。
製作に入る前のこの工程は、弊社が最終製品の品質を保証する上で欠かせないポイントです。
裁断、加工、組み立てという工程を経て、最終的に仕上げを行い、細部にわたり検査を重ねた後、お客様のもとへと納品されます。
このような手間暇かけた製品作りが、他にはない弊社の個性派家具を生み出しているのです。

オーダーメード家具が生む空間の彩り

オーダーメード家具はただ便利なだけではありません。
店舗のイメージを際立たせ、空間全体に深みと豊かさをもたらす重要な役割を担っています。
たとえば、店舗の顔であるカウンターや受付デスクにオーダーメードの家具を設置すれば、訪れたお客様に強烈な印象を与えることができるでしょう。
また、心地よい待合スペースには、落ち着いた雰囲気の椅子やテーブルが必要不可欠です。
オーダーメード家具を導入することで、販売促進や顧客満足度の向上にも寄与します。
製品やサービスへの理解を深め、その質を高めるためには、店舗空間の雰囲気作りが鍵となります。

新規のご依頼を受付中です

御見積書
現在弊社では、新たなご依頼を受け付けております。
個人のお客様から法人のお客様まで、様々なニーズに合わせるために、細部にわたるオーダーメイド家具の提供を行っております。
東京を始めとする全国のお客様の想いを形にするための、具体的なアイデアやご相談にもお応えしています。
全国の店舗家具の設置からオーダーメイドの家具製作まで、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。