コラム

column

ペットとの暮らしにもオーダー家具がおすすめ!

こんにちは!
石川県白山市を拠点に、東京都中央区に事務所を構え、東京都内および関東エリアで、木工加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を承っております、有限会社ナカトです。
大切な家族の一員としてペットとの暮らしを楽しんでいらっしゃる方の中には、「ペットにやさしい家具を選びたい」と思われる方も少なくないでしょう。
今回は、「ペットとの暮らしにもオーダー家具がおすすめ!」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

人間にもペットにもやさしい家具が手に入る

案内をする女性
ペットも含めた家族全員の暮らしやすさを求めた際には、特殊コーティングを施し、滑りにくい床にすることで、けがをしないよう配慮することが必要です。
また、床材には傷や汚れがつきにくいものを選ぶと良いでしょう。
既製品の家具では、人間にとっては使いやすく、デザイン性の高いものでも、ペットにやさしいものでないことも少なくありません。
しかし、オリジナルで製作できるオーダー家具であれば、人間にとって使いやすい機能をつけることも、オシャレさを追求することだけに限らず、ペットにもやさしく暮らしやすい家具を手に入れられます。

ペットにやさしい配慮とは?

ペットにやさしい家具を取り入れる際のポイントは、ペット目線に立って考えることです。
一口にペットといっても、犬と猫でも特徴は異なります。
そのため、動き方や暮らし方、性質などを理解したうえで設計することが大切です。
例えば、犬と暮らすのであれば、ソファーやチェアの張地にはひっかき傷や汚れの目立ちにくいものを選んだり、愛犬用のグッズを収納するためのインテリアをつくったりするのも良いでしょう。
その際、ほかのインテリアと合わせてデザインを考えることで、空間に調和します。
人間よりも身長が低く、目線もかなり低くなる犬や猫には、ローテーブルやローソファーなどに出っ張りがあると危険です。
角が硬い場合には、ぶつかったときに大けがをする恐れもあります。
ペットがけがをしそうな家具はできるだけ避けましょう。
丸みを帯びたデザインを選ぶことが大切ですが、角が気になる場合は保護剤などで保護することで、万が一ぶつかった際のけがを防げます。
また、ペットがソファーにのぼるのが好きな場合は、足腰への負担を軽減させる工夫も大切です。

ぜひご相談ください!

メール送信
今回ご紹介したような、ペットにやさしい家具の製作なら、東京都中央区の有限会社ナカトにお任せください。
弊社では、木工加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作に関するご相談を随時承っております。
ご要望に沿ったベストな提案で、皆様のご期待に応えます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。