コラム

column

オーダー家具で生活感のないキッチンを実現するコツ

こんにちは!
石川県白山市に拠点を構える木材加工会社、有限会社ナカトです。
造作家具やオーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を得意とする弊社は、金沢市・白山市など石川県内および東京都中央区など関東エリアで活動しています。
住まいの内装には、人それぞれの好みがあります。
今回は、「オーダー家具で生活感のないキッチンを実現するコツ」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

オーダー家具を取り入れよう

案内をする女性
生活感があったほうが過ごしやすく感じる人もいれば、生活感を出さない内装を好む人など、住まいの内装デザインの好みは人によって異なります。
近年では、最低限のものだけを置いた、すっきりとしたレイアウトを採用する家庭も増えています。
特に、リビングやキッチンなど来客の目につきやすい場所だけでも生活感をなくしたいと考えるケースが多いのではないでしょうか。
調理器具や食器が見えることで生活感を出しやすいキッチンにおすすめなのが、家電製品も全て隠れるような食器棚の活用です。
オーダー家具なら、デザインやサイズ感も好みで製作できます。

依頼するときのポイント

生活感を出さない食器棚にするためには、キッチンの空間と同化させることが大切です。
あえて派手なデザインにするのも良いかもしれません。
しかし、シンプルさを追求し、キッチンと同化するような、壁に馴染む素材を用いるとオシャレです。
上方に持ち上げて開ける上開きタイプの扉にすれば、扉の枚数を少なくでき、よりシンプルなデザインの収納棚に仕上がります。
収納棚の素材を選ぶ際には、壁の色や素材と合わせることを意識すると良いでしょう。
また、外見の色は、壁の色に合わせる以外に、キッチンのテーマカラーやリビングの家具に合わせて色を選ぶ方法もあります。
収納棚を製作する際に、重視するのは、見た目だけではありません。
オシャレなだけでなく、使いやすさなど機能性にも注目することが必要です。
作業スライド天板やダストボックスの設置など、機能性を上げるポイントはさまざまです。
スペースを考慮することも欠かせません。
多くの家電製品を使っている家庭の場合、すべての家電製品を収納できるよう、スペースを考慮する必要があります。
新しく家電を買ったり、買い替えたりしたときに、置けなくなる心配がいらないよう、キッチンの空間に余裕がある場合には、余分にスペースを確保しておくことも大切です。

オーダーメイド家具なら有限会社ナカトへ

キーボード・キューブ
石川県および東京都中央区など関東エリアで、造作家具やオーダー家具、住宅造付家具の製作をご検討中なら、ぜひ有限会社ナカトにご相談ください。
設計から設置まで弊社で一貫対応が可能です。
熟練の職人による高品質な施工で、皆様のご要望を実現いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。