コラム

column

子育てに快適な空間をオーダー家具で実現

こんにちは!
石川県白山市の有限会社ナカトです。
弊社では、金沢市・白山市など石川県内、東京都中央区など都内および関東エリアで、木工加工や造作家具製作、オーダーメイド家具や住宅造付家具の製作を承っております。
お子さんの居るご家庭では、「子どもに安全な空間づくりがしたい」「もっと子育てのしやすい空間にしたい」といった悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「子育てに快適な空間をオーダー家具で実現」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

安心して暮らせる空間づくり

遊ぶ子供
子どもの居る家庭では、家の中でも目が離せないことも少なくありません。
大人が予想できないような行動をする、子どもの安全を優先した空間づくりが求められます。
段差や扉など、家の構造に関する部分は、家の設計段階で考慮しなければ、完成してからやり直すことはできません。
しかし、家が完成したあとでも、家具選びなら、子どもがけがをするリスクを減らすための工夫が可能です。
特に収納棚はオーダー家具がおすすめです。
収納棚の扉が開けっ放しの状態になっていると、子どもが手を挟んでしまうことや、転んでけがをしてしまう恐れがあります。
そのため、扉式でなく一角を押すことで簡単に開くプッシュクラッチを取り入れたり、ぶつかってもけがをしないように角を丸く加工したりすると良いでしょう。
また、子どもが自分でも片付けやすい低い位置に収納をつくることで、お片付けの習慣を身につけることもできます。

子どもの安全とともに便利さも

冬に欠かせないガスファンヒーターですが、一年の中で使う時期が限られています。
また、大きくて重たいため、毎回の移動も大変です。
そんなガスファンヒーターをガス栓付近の壁に収納できるようにするのもおすすめです。
使わない時期には扉で隠しておけますし、冬には扉を開けてすぐに使用できるため、とても便利といえます。
このように、オーダー家具を取り入れた、ちょっとした工夫で、子育てがしやすく大人にも便利な、安全な空間づくりが可能です。
オーダーする家具のアイデアが浮かばないときには、業者に相談しながら決めるのも良いでしょう。

オーダー家具のご相談承ります

固定電話
造作家具やオーダー家具、住宅造付家具の製作をご検討中なら、ぜひ有限会社ナカトにご相談ください。
石川県白山市に拠点を構える弊社では、東京都中央区など都内および関東エリアのご依頼にも対応しております。
設計から設置まで一貫した対応で、皆様のご要望にお応えします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。