コラム

column

オーダー家具は高齢者にもおすすめって本当?

こんにちは!
石川県白山市に木材加工工場を置き、東京都中央区など都内および関東エリアで、木工加工や造作家具製作、オーダーメイド家具製作、住宅造付家具製作を手掛ける、有限会社ナカトです。
オーダー家具と聞くと、インテリアにこだわる方が利用していると思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、オーダー家具を利用することで、高齢者の生活にかかる負担を減らすことが可能です。
今回は、「オーダー家具は高齢者にもおすすめって本当?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

身体に合わせた製作が可能

案内をする女性
筋肉や体力の低下は、誰にでも起こるもので、年齢を重ねるにつれ、身体が動きにくくなります。
そのため、立ったり座ったりといった日常的な動作もつらく感じることもあるでしょう。
また、激しく動くことだけでなく、ずっと座り続けられなくなることもあります。
そんな高齢者の生活における負担を軽減し、暮らしやすくするのに役立つのが、オーダー家具の導入です。
オーダー家具は、一人一人の身体に合わせて製作することが可能です。
そのため、立ち上がりが困難な方には肘つき椅子というように、オーダー家具なら、高齢者それぞれに最適な家具を作れます。
車椅子を利用されている方には、車椅子に座ったまま食卓につける高さに調整したテーブルの導入もおすすめです。

見た目もサイズも希望どおり

高齢者が快適に利用できるオーダー家具の導入は、個人宅だけでなく介護施設や病院など医療施設にもおすすめです。
すでに内装が決まっている場合や、コンセプトやイメージなどこだわりがある場合には、既製品での対応が難しいケースもあるでしょう。
完全オリジナルのオーダー家具なら、予算に合わせ、形や素材、内装とのバランスを考慮した家具を製作し、見た目もサイズも思いどおりに仕上げられます。

オーダーメイド家具ならお任せください!

各種アイコン
木工加工・造作家具製作・オーダー家具製作・住宅造付家具製作をご検討中なら、ぜひ有限会社ナカトにご相談ください。
弊社は、石川県白山市に拠点を構え、東京都中央区など都内および関東エリアで活動しています。
設計から設置まで一貫した対応が可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。