コラム

column

知っておこう!造作家具と置き家具のメリット・デメリット

こんにちは!お客様のご要望に応じ、木工による造作家具・オーダー家具の製作などを東京都中央区から全国各地にかけて承っている、有限会社ナカトです!
皆様は造作家具という家具の種類について、詳しくご存じでしょうか。
造作家具とは一般的に販売されている既製品の置き家具と異なり、お客様のご要望に応じて作成され、建物に据え付けられる家具の名称です。
今回はそのような造作家具と置き家具を比較しながら、それぞれのメリット・デメリットをご紹介いたします。

造作家具のメリット・デメリット

手を横に出している女性
造作家具のメリットとしてまず挙げられるのが、柔軟なデザインを実現させられるという点です。
基本的にオーダーメイド家具として製作されるため、そのデザイン幅は多岐にわたります。
理想を実現させる家具製作を行えるという点は、極めて大きなメリットだといえるでしょう。
反面、デメリットとして挙げられるのは費用や時間がかかってしまうという点です。
既製品の家具に比べると価格は高額になりがちで、製作までに複数回の打ち合わせを要するなど時間がかかってしまう点は把握しておきましょう。

置き家具のメリット・デメリット

一方、置き家具のメリットとして挙げられるのは家具が手に入るまでが早いという点です。
満足できるデザインの家具を見つけることができれば、すぐに建物の内装を整えることができるでしょう。
また置き家具の中には安価なものも多く存在しており、低価格で家具を揃えることも可能となっています。
しかし置き家具はデザインが限られており、建物に据え付ける形ではないため耐震性にも難が出てしまいます。
メリット・デメリットの両面を十分に鑑みた上で、造作家具か置き家具かを選ぶようにしましょう。

ナカトへご相談ください!

電卓
弊社は石川県白山市の家具製作業者として、造作家具やオーダーメイド家具の製作を数多く手掛けてまいりました。
幅広い現場に対応した家具の製作を得意としており、住宅や店舗、オフィスとさまざまな建物にフィットする家具をご提供させていただきます。
家具製作を通じて理想の建物をつくるお手伝いをいたしますので、ぜひ家具製作はナカトへご相談ください。

ナカトでは協力会社様を募集中!

ナカトでは現在、家具製作に関する協力会社様を募集しています。
平成17年創業の業者であり、新進気鋭の勢いと最先端の技術を用いてフレキシブルな家具製作を行わせていただきます。
家具製作におけるさまざまな困難をフォローし合える関係性を構築し、相互の発展に寄与し合っていきませんか?
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。