コラム

column

造作家具製作でつくれる家具とお掃除ロボットの意外な関係

こんにちは!木工の造作家具やオーダー家具に関する製作のご依頼を受けて、東京都中央区を中心とした都内から全国で活動している有限会社ナカトです!
日々行わなければならず面倒な家事の1つである掃除に近年革命を起こしたのが、全自動で掃除を行ってくれるお掃除ロボットの登場です。
自動で掃除をするロボットと聞くと、まるでSF小説にでも出てきそうですが、すっかり社会に根付いた存在として活躍を見せています。
今回は造作家具に関心をお持ちくださっている方に向けて、そのようなお掃除ロボットと造作家具の関係性についてご紹介いたします。

お掃除ロボットの弱点

リビングルーム
お掃除ロボットの弱点として挙げられるのが、家具の下のスペースを掃除するのが難しい場合があるという点です。
お掃除ロボットは建物の中を清潔に保っていく上で大きな力となってくれる存在ですが、厚みの問題で掃除が行き届かない部分も出てきてしまいます。
家具の下は見えない部分ですが、空気の流れが澱むことで埃などが溜まりやすい部分でもあり、アレルギーや花粉症を招く原因になってしまいがちです。
そのような弱点を克服するために大いに役立ってくれるのが、自由にデザインを調整することができる造作家具です。

造作家具との相性

お掃除ロボットによる掃除機がけが行き届かなくなる原因は、家具の下のスペースがロボットが侵入できない高さであることにあります。
普段からお掃除ロボットを積極的に活用しているのであれば、造作家具の下部にお掃除ロボットが入れるスペースを作ってあげることが有効に働きます。
お掃除ロボットの弱点を補ってあげれば、より大きな効果を発揮してくれること請け合いです。
ぜひ造作家具の導入によって、ロボットのポテンシャルを引き出してみませんか?

ナカトへご相談ください!

電卓とボールペン
弊社は石川県白山市を中心に全国を対象とした活動を行う家具製作業者として、造作家具・オーダーメイド家具に関する製作依頼を多数手掛けてまいりました。
幅広い家具の製作に対応しており、家具づくりを通してお客様の理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。
さまざまな最先端技術を駆使した信頼性の高い業務をご提供させていただきますので、ぜひ弊社へご依頼いただければ幸いです。

ナカトでは協力会社様を募集中!

ナカトでは現在、家具づくりに関する協力業者様を募集しています。
最先端CADなどを用いた高度な家具つくりを得意としており、協力体制においても技術力を生かしていければと考えています。
相互にフォローし合える関係性を築きたいと考えていますので、ぜひ弊社と手を携え合って活動していきませんか?
お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。