コラム

column

造作家具製作を依頼する際に収納計画を立てるべき理由

こんにちは!木工造作物などの造作家具やオーダー家具に関する製作を、東京都中央区から全国を対象としてお受けしている、有限会社ナカトです!
造作家具とはオーダーメイド家具の一種であり、建物の寸法に合わせて設計される家具となっています。
そのような造作家具の製作を依頼する際には、事前に収納に関する綿密な計画を練っておくことが大切です。
今回は造作家具製作において収納計画が重要である理由について、詳しくご紹介いたします。

必要な収納量を見極める


造作家具の製作は、基本的には全面的にお客様のご要望を反映させていく形で行われます。
デザインについても可能な限り理想を叶える形で製作を進めていくため、非常に自由度の高い家具である点は特徴だといえるでしょう。
そこで注目していただきたいのが、どの程度の収納量を持たせるかという問題です。
何を収納するのかにもよりますが、しっかりと計画し、念入りに打ち合わせたうえで製作を開始してもらいましょう。

収納とデザインの両立

家具のデザイン性と収納力はトレードオフの関係になってしまうケースも多く、デザインに凝ると収納が少なくなってしまうこともあります。
理想とするデザインに沿って製作した場合、実際に使ってみると収納不足だったというケースも時折見られます。
デザイン性を追い求めるのも大切ですが、ご自宅にどれだけ収納しなければならないものがあるのかを把握し、収納性を見極めることも大切です。
ご相談にも無料で対応させていただきますので、ぜひ丁寧に検討を重ねて、より理想的な造作家具を手に入れていただければ幸いです。

ナカトへご相談ください!

電卓と家の模型
ナカトは石川県白山市に拠点を置き、造作家具やオーダーメイド家具の製作を数多く手掛けています。
優れた技術を持ったスタッフが多数在籍しており、お客様のご要望に応じて幅広い家具製作を行わせていただくことが可能です。
家具だけでなく什器の製作などにもフレキシブルに対応いたしますので、ぜひ各種ご依頼は弊社へご相談ください。

ナカトでは協力会社様を募集中!

ナカトでは現在、家具製作に関する協力会社様を募集しています。
技術力と対応力に優れた職人が多数揃っており、意欲的に幅広い最新技術を取り入れていくことでより高度な製作を実現させているのが特徴です。
弊社との協力にご興味をお持ちくださった業者様は、いつでもお気軽に詳細についてお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。