コラム

column

内装の仕上がりは木工造作が左右する?木工造作の作業内容について

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
自宅などの内装にこだわりたいと考えている方の中には、木工造作に興味がある方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、木工造作の作業内容についてご紹介します。

木工造作とは

人差し指を出す男性
木工造作とは、木材を使用して家具を作成したり、内装の工事を行ったりすることを指します。
また、木工造作工事を行う職人のことを造作大工と呼びますが、最近では内装の造作工事を行う大工のことを、一般的に大工と呼ぶことが多いです。
弊社では、建物の土台を作成するよりも、内装や家具づくりに力を入れております。

主な仕事内容

木工造作の主な仕事内容は、建物内部に備え付ける家具を製作したり、部屋の内装全体を製作したりすることです。
また、展示会のブースなども製作することがあり、木材で作成できるあらゆる設備に対応しています。
弊社で特に多いのは店舗やオフィス、住宅などの内装に関わる施工で、オーダーメイドで製作することもできるため、各空間に最適かつオンリーワンな設備をご提供することが可能です。

内装仕上げのできを左右する

木工造作工事は、内装工事の仕上げ作業の手前までを行う工事です。
その内装仕上げの出来を左右するのが、造作工事の仕上がり状態といわれています。
例えば、家具を設置した際に丁寧に釘が打ちつけられていれば、壁の下地の凹凸も少ないため、きれいにクロスなどを貼ることが可能です。
また、家具の寸法が丁度良くはまり、隙間がない状態で設置できれば、全体の仕上がりが非常にきれいになります。
更に、木材は湿度などによって伸縮する素材なので、その性質を上手く考慮した製作にこだわることが大切です。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
有限会社ナカトでは、造作家具やオーダー家具のご依頼を承っております。
弊社は上記関連の施工を多数手掛けており、実績が豊富にあります。
お客様へのヒアリングを丁寧に行ったうえで家具を製作いたしますので、ご要望に合った最適な家具をご提供可能です。
弊社に興味を持っていただけた方は、ぜひお問い合わせフォームやお電話にてご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。