投稿日:

木製家具をオーダーする際の流れをチェック!

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
弊社では木製家具の製作を手掛けておりますが、木製家具をオーダーする場合はどのような流れになるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、木製家具をオーダーする際の流れを解説いたします。
木製家具をオーダーする際の参考にしていただければ幸いです。

業者探しをする

パソコンを操作する女性
木製家具をオーダーする際は、まず業者を探します。
業者探しでポイントとなるのは、担当者との相性あるいは業者が過去に自身の好みに合うデザインを製作しているかどうかという点です。
業者が決定したら、次は打ち合わせをします。
打ち合わせの際は、機能性・種類・サイズなどの要望を的確に伝えることが大切です。

図面の作成

打ち合わせが終了すると、打ち合わせ内容に即した図面の作成が行われます。
仮に図面を見て要望に沿っていない箇所があれば、すぐに相談しましょう。
また、作成された図面や見積書は、納品後のアフターフォローの際も必要になるケースが多いです。
紛失しないように大切に保管しておきましょう。

材料選びと木取り

図面が完成すると、次は木材選びを行います。
家具の大きさや使用する環境に適した木材を選びますが、木材は多岐にわたる種類・特徴を持っています。
どの木材を使用するか悩んだ際は、最適な木材を業者に聞いてみましょう。
続いて木取りの工程では、使用する部材の形や目的に合わせて、原木をカットしていきます。
機械によって小口仕上げやプレス、切り回しなどの加工を施し、切り取られた部分の組み立てを行うのです。
そして、滑らかさのある素地へと仕上げるために、カンナにより表面を削ります。
更に、耐久性・耐水性を高めるために塗装のコーティングを行います。
最後の仕上げとして扉やガラス、金物などの付属品の取り付けを行うと完成です。

ナカトへご相談ください!

見積書とボールペン
有限会社ナカトでは、オーダー家具のご依頼を承っております。
弊社はIT技術を導入しており、最新式のCADで製図を行っている点が特徴です。
そのため、お客様のご要望に沿った製品を製作できます。
また、管理システムも構築されていることから、お客様から頂いた資料を厳格に管理しておりますので、ご安心ください。
弊社は東京都中央区にも事務所を置いており、都内に限らず全国からのご相談に対応しております。
ぜひ全国各地からご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

店舗什器・木工加工・内装工事は金沢市の有限会社ナカト
〒924-0052  石川県白山市源兵島町199-14
電話:076-277-7147 FAX:076-277-7147

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

理想の什器をカタチにします。

理想の什器をカタチにします。

はじめまして! 有限会社ナカトです。弊社は、石川県白山市を拠点に、店舗什器製作や内装工事を手掛ける木 …

店舗やオフィスの内装工事のことなら安心して弊社にご用命ください!

店舗やオフィスの内装工事のことなら安心し…

こんにちは!有限会社ナカトです。弊社は、石川県金沢市や石川県白山市をメインに、東京都などの関東エリア …

【求人募集】家具製造・取付スタッフ募集中!

【求人募集】家具製造・取付スタッフ募集中…

こんにちは!有限会社ナカトです。弊社は石川県白山市・金沢市を中心に内装工事や店舗什器製作、木工加工を …

お問い合わせ ブログ