コラム

column

知りたい!木工造作家具のつくり方!

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
皆様は、木工造作家具がどのように製造されているのかをご存じでしょうか?
今回は、木工造作家具のつくり方をテーマにご紹介いたします。

大工工事

手を横に出している男性
現場で大工が家具を製造する工事が大工工事です。
現場に直接材料を運ぶため運搬にかかる費用が安く、工事を熟知した大工により製造が行われるためお部屋の統一感を出しやすいというメリットがあります。
しかし、構造が複雑な家具やデザイン性に富んだ家具が製造できないデメリットもあります。
現場で使用できる材料や工具が限られますし、どの大工も家具製造に対して高い技術力や知識を持っているとは限りません。
そのため、機能性やデザイン性に乏しい家具になってしまうのです。
高い機能性やデザイン性に富んだ家具を求めないお客様であれば、比較的コストを抑えられる大工工事を選ぶといいでしょう。

家具工事

家具工事とは製造工場で家具を製造し、完成したものを搬入する工事です。
大工工事と異なり、現場で製造しません。
専門的な職人や設備がそろっている工場で製造するため機能性が高く、デザイン性に富んだ家具を製造できる点が特徴です。
また、お客様のご要望を最大限に考慮した設計・製造を行うため、思い通りの機能性を持った家具がつくれるのもメリットです。
しかし、工場から直接大きな家具が運び込まれてくるため、比較的運送費がかかってしまいます。
また、家具工事で製造した家具と他の家具の色味が一致しないことも考えられます。
現場で色味を比較しながら製造するわけではないため、色合いに微妙な違いが生じてしまうのです。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
弊社は、石川県全域や関東エリアをはじめとした全国各地の幅広いエリアで活動している木材加工会社です。
今回ご紹介した木工造作家具製造以外にも、店舗の什器や住宅造付家具などの製造も行っております。
お客様のニーズに寄り添った柔軟な発想で、お客様に最大限ご満足いただける高品質な施工をお届けいたします。
弊社へのお仕事のご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせページまたはお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。