コラム

column

木工加工?置き家具?どっちが良いの?

こんにちは!
石川県内を中心に東京都中央区をはじめ、全国各地でオーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
お住まいを新築される際に多くの方がお悩みになるのは、どのような家具を設置するかではないでしょうか。
今回はそのようなお悩みを解決すべく、木工加工と置き家具の違いについてご紹介いたします。

造作家具と置き家具の違い

手を横に出している男性
造作家具とは、お住まいを建てられる際につくり付けられる棚などのことを指します。
大工が現場で製作する「大工工事」と、工場で制作されたものが運び込まれる「家具工事」があります。
お部屋の目的やサイズに合わせて制作されるため、空間を有効活用できる点がメリットです。
一方、置き家具とは家具屋やインターネットで販売されている既製の家具を置くことです。
造作家具とは異なり、デッドスペースを生みやすいですが、家具を買い足したり自由に動かしたりできます。
両者の違いは、壁や床に固定されているかどうかです。
造作家具は固定されているため動かせませんが、置き家具は固定されていないため自由に場所を変更できます。

ライフスタイルに合った選択を

造作家具か置き家具かは、ライフスタイルに合わせて選択すると良いでしょう。
転勤が多く、引っ越しが多いご家庭にとって造作家具はメリットよりもデメリットが大きくなってしまうでしょう。
そのため、自由に動かせて輸送できる置き家具が適しています。
反対に転勤が少なく、その土地に長く住むご家庭には造作家具がおすすめです。
空間を有効活用でき、統一感を生み出せるため、くつろげる空間になります。
お住まいは多くの時間を過ごす場所のため、くつろぎを感じられるかどうかが非常に大切です。
ご自身のライフスタイルや、思い描く理想を実現するための家具選びをしてみてはいかがでしょうか。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
弊社は石川県金沢市に事務所を構え、白山市をはじめとする石川県内から全国各地での施工依頼を行っています。
オーダー家具や造作家具の製作以外に、店舗の什器制作や内装リフォームの施工も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
設計から設置まで一貫して弊社が対応しており、お客様のご要望に合わせた素材の選定や設計をしております。
どのようなニーズにでも対応できるような体制を整えておりますので、木工加工のご依頼はぜひ弊社へご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。