コラム

column

無垢材での製作がおすすめのオーダー家具とは?

こんにちは!
石川県白山市の木材加工工場を拠点に、東京都中央区など都内および関東エリアで、木工加工や造作家具製作、オーダーメイド家具製作、住宅造付家具製作を手掛ける、有限会社ナカトです。
オーダー家具の魅力の一つに、素材にこだわって製作できることが挙げられます。
素材を選ぶ際に、自然素材である無垢材を選ぶ方も少なくありません。
今回は、「無垢材での製作がおすすめのオーダー家具とは?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

強度が高い無垢材で収納家具を

家具製作
無垢材としてオーダー家具に使われる木には、広葉樹と針葉樹があります。
強度が高い広葉樹材は、重量のあるものをしまうこともある収納家具の製作に向いています。
ウォールナットやチェリー、ハードメープル、ナラなどは、性能も人気も高いです。
強度はもちろんですが、素材それぞれが持つ異なる印象も魅力です。

広葉樹の硬さはダイニングテーブルに最適

ダイニングテーブルも無垢材で製作するオーダー家具におすすめです。
長期にわたって使用する中で、ダイニングテーブルは傷などがつきやすい家具です。
その点、硬さのある広葉樹材は傷がつきにくく、無垢材テーブルに最適の素材だといえます。
サイズや高さ、デザインも自由自在のオーダー家具で、家族が食事を楽しむダイニングテーブルを製作してみませんか?

揺れに強い広葉樹はソファやチェアに

中身の組織の密度が高く、揺れに強い特徴を持つ広葉樹は、ソファやチェアのフレームにも最適です。
オーダー家具なら、インテリア性はもちろん、座り心地や使い勝手にもこだわったソファやチェアの製作が可能です。

オーダー家具のご相談を受け付け中!

提案をする男性
無垢材を用いたオーダー家具を製作しませんか?
弊社では、設計から設置まで責任を持って弊社で一貫対応しております。
木工加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を得意とする弊社なら、ご要望に沿ったベストな提案で、皆様のご期待に応えることが可能です。
安心して任せられる依頼先をお探しなら、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。