コラム

column

教えて!オーダー家具完成までの流れ

こんにちは!
有限会社ナカトです。
石川県白山市に拠点を構える弊社では、石川県全域はもちろん、東京都中央区など都内および関東エリアで活動する木材加工会社です。
木材加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を得意としております。
内装にこだわりたい方におすすめのオーダー家具は、間取りにピッタリのサイズ、好みのデザインに仕上げられることが魅力です。
オーダー家具の導入を検討している方の中には、「オーダー家具が完成するまでの期間ってどのくらい?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「教えて!オーダー家具完成までの流れ」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

こだわりの家具を完全オリジナルで

虫眼鏡を持つ男性
おしゃれな家具は既製品でも販売されています。
しかし、サイズが合わないことや、サイズが合っていてもデザインが好みでないなど、妥協しなければならないケースも少なくありません。
サイズが少し合わないだけでも掃除がしにくく、汚れがたまってしまいます。
また、他の家具と調和せず、違和感のある空間になってしまうこともあるでしょう。
内装にこだわるなら、そんな妥協はしたくありませんよね。
居心地の良い空間づくりのために、完全オリジナルで家具を製作してみませんか?
しかし、生活に必要な家具を「すぐに欲しい」「すぐに使いたい」といったケースもあるでしょう。
「製作に時間がかかってしまうなら……」とオーダー家具の依頼を迷うかもしれません。
しかし、たくさんある既製品の家具の中から、妥協せずにお気に入りの家具を見つけるのにも時間はかかります。
オーダー家具の製作にかかる期間の目安をしっかりと把握したうえで、計画的に依頼することがポイントです。

流れと気をつけたいポイント

オーダー家具は、受注生産が基本です。
問い合わせから始まり、打ち合わせでデザインを決め、デザインが決まったら製作していきます。
打ち合わせのときに、納期についても要望は伝えられます。
しかし、製作や発送、納品に時間がかかるケースもあるため、注意が必要です。
完全オーダーメイドの場合は、要望が曖昧なケースでは特にデザイン制作に時間がかかってしまう恐れがあります。
また、イメージの共有がうまくいかない場合にも、打ち合わせの回数が増えるなどやり直すことが多くなってしまう可能性が考えられます。
打ち合わせが長引いてしまえば、納期にも影響を与えかねません。
イメージにずれが生じないように、写真や画像、イラストなどでイメージしているものをしっかりと業者に伝える工夫をしましょう。

オーダー家具のことならお任せください

メールマーク
オーダー家具製作のお困りごとは、有限会社ナカトにご相談ください。
石川県全域はもちろん、東京都中央区など都内および関東エリアのお客様に対応が可能です。
木材加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を、設計から設置まで弊社で責任を持って行います。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。