コラム

column

相場はどのくらい?オーダーメイドで製作する壁面収納

こんにちは!
石川県白山市の木工加工会社、有限会社ナカトです。
弊社は、東京都中央区の事務所を中心に、東京都中央区など都内および関東エリアにおける木材加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を承っております。
「壁面収納をオーダー家具で製作すると、どのくらいの費用がかかるの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「相場はどのくらい?オーダーメイドで製作する壁面収納」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

壁面収納の費用相場

見積もり・電卓
広いスペースがない場合にも収納力を上げられるため、壁面収納の人気は高いです。
高さやインパクトがあり、デザイン次第でおしゃれな雰囲気を演出できます。
既製品で好みの壁面収納がない場合には、オーダーメイドで製作することも可能です。
デザインはもちろん、サイズ、機能性まで全て自分好みでつくれることが、オーダー家具の魅力です。
ただし、こだわればこだわるほどに価格が高くなります。
そのため、費用面に不安を抱えている方もいるでしょう。
また、サイズの大きい家具であるため、壁面収納自体に高額なイメージを持っている方も少なくないでしょう。
実際、壁面収納をオーダー家具で製作する際の相場は、サイズによって異なります。
高さ2400mm、横幅2400mmの大きさで壁面収納を注文した場合、かかる費用は、100万円前後が目安です。
そこに工事費や組み立て費、設置費などが加わります。
オーダー家具は、一生ものの家具です。
そのため、この費用相場を高いと感じるかどうかは、人それぞれです。
しかし、ポイントを抑えることで、相場よりも安い費用でオーダーできます。

直接取引できる業者を選ぶ

壁面収納の製作費は、設計にかかる時間や材料の仕入れ方、仕入れ値が違うため、業者によっても異なります。
少しでも費用を抑えてオーダー家具の製作をしたい場合には、依頼主と直接取引している業者を選ぶことが大切です。
要望や条件も打ち合わせ時に直接伝えられるため、費用面だけに限らず、イメージと仕上がりに大差が生まれにくいこともメリットです。
材質にこだわりがない場合には、クオリティーを少し下げて安い材料を選ぶことで、費用を抑えられます。
ただし、あまりにも安すぎる材料では、耐久性の面で問題が生じてしまう恐れがあります。
価格を下げられるところは下げるなど、業者と相談しながら、妥協点を探してみると良いでしょう。
また、見せる収納にするのか、隠す収納にするのかによって、デザインは変わります。
それによって価格も変動するため、目的を明確にしておくことも大切です。

オーダー家具のご相談を受け付け中!

固定電話
有限会社ナカトでは、オーダー家具に関するご相談を受け付けております。
東京都中央区など都内および関東エリアでオーダー家具の製作をお考えなら、ぜひ弊社までご相談ください。
造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を得意とする弊社では、設計から設置まで弊社で一貫した対応が可能です。
皆様のご要望に寄り添い、理想の空間づくりを実現いたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。