コラム

column

スペースの有効活用に!オーダー家具で人気の壁面収納

こんにちは!
石川県白山市に拠点を置く木材加工会社、有限会社ナカトです。
弊社は、東京都中央区に事務所を構え、都内および関東エリアにおける木工加工・造作家具製作・オーダーメイド家具製作・住宅造付家具製作のご依頼を承っております。
収納スペースはいくつかあるものの、長く生活しているとものが増え、既存の収納スペースだけでは足らなくなるケースも少なくありません。
「もう少し収納場所があればなぁ……」とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「スペースの有効活用に!オーダー家具で人気の壁面収納」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

生活スペースを狭めない壁面収納

壁面収納
いらなくなったものを定期的に処分することも必要です。
しかし、収納できる場所をもう少し確保するために、壁面収納を検討してみるのもおすすめです。
生活スペースを狭める必要がない壁面収納は、オーダー家具の中でも人気です。
棚やボックスなどで収納スペースは増やせます。
しかし、その分、生活スペースが狭くなってしまいます。
収納し、空間をきれいに見せることは大切です。
けれども、過ごす空間が狭くなれば、居心地の良さも減ってしまうでしょう。
収納できるところをできる限り場所を取らずにつくるには、壁面収納が最適です。
壁に奥行き10cmからつくることが可能です。
そのため、無駄なスペースの有効活用もできます。

壁面収納をつくるコツ

部屋の雰囲気に合わせてデザイン性の高い壁面収納をつくれば、初めから取り付けられていたような仕上がりにできます。
配置させたい場所が決まっている場合には、無駄が生まれないよう、その奥行きに合わせて設計することがポイントです。
横幅をぴったりのサイズにし、家具と家具の隙間をなくせば、ほこりが隙間にたまることもありません。
また、天井にくっつく高さにすれば、棚の上にほこりがたまることもないでしょう。
無駄をなくすことで、一つ一つ家具を移動させて隙間のほこりをとったり、棚の上のほこりをとったりする手間もなくなり、掃除が簡単に済みます。
このように、ちょっと工夫して設計するだけでも、壁面収納で生活の質を大きく向上させられます。

壁面収納もお任せください!

メールマーク
東京都中央区など都内および関東エリアの木工加工・造作家具製作・オーダー家具製作・住宅造付家具製作なら、有限会社ナカトにお任せください。
弊社では、設計から設置まで一貫した対応が可能です。
ご要望に沿ったベストな提案で、皆様のご期待に応えます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。