コラム

column

造作家具製作で災害に強い住まいをつくりませんか?

こんにちは!木工の造作物をメインとして、造作家具・オーダー家具に関する製作のご依頼を東京都中央区から日本全国にかけて承っている、有限会社ナカトです!
お客様のご要望に応じて建物に応じた据え付け家具を製作する造作家具製作は、理想の住環境をつくる上で大きく役立ってくれます。
そのような造作家具の見逃せない長所として挙げられるのが、災害に対して非常に強い性質を持っているという点です。
今回は災害に強い住まいをつくる上で造作家具が役立つ理由について、ご紹介いたします。

家具と災害

家の模型
日本は世界でも有数の災害大国であり、その中でも特に深刻な被害をもたらす原因になりやすいのが地震です。
そのような地震に関するデータとして、阪神・淡路大震災では犠牲になった方の8割が圧死であったとされています。
この圧死には倒れてきた家具の下敷きになってしまったというケースも含まれており、防災を考える上で、家具の存在は重要なファクターなのです。

地震に強い家づくり

家具を固定する器具なども近年は広く販売されるようになりましたが、より万全を期すのであれば、造作家具を導入するのが有効だといえます。
造作家具とは建物に合わせた寸法で製作され、据え付ける形で設置される家具を指す言葉です。
建物に直に据え付けるという性質上、造作家具は極めて地震に強いという特性を持っています。
もちろんデザインなどについても希望を反映させてもらえるため、安全なだけでなく内装を理想通りに美化していくこともできるでしょう。
地震の脅威に怯えず暮らせる家づくりを意識していくのであれば、ぜひ造作家具の導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

ナカトへご相談ください!

見積書と電卓とボールペン
石川県白山市を拠点に活動しているナカトは、造作家具・オーダーメイド家具製作のエキスパートとしてさまざまなご依頼を承っています。
弊社の家具製作は柔軟な対応力を特徴としており、住宅はもちろん店舗、オフィスなど、さまざまな現場において、幅広い家具の製作に対応させていただくことが可能です。
丁寧なヒアリングを前提とした柔軟な家具製作を行わせていただきますので、各種家具の製作依頼は、ぜひナカトへお問い合わせください。

ナカトでは協力会社様を募集中!

ナカトでは現在、協力会社様を募集中です。
平成17年に創業した若い業者ですが、活力に満ちた職人たちの勢いと最先端の技術を併せた高度な家具製作を得意としております。
最先端CADを活用しながら設計から製作・施工・設置への対応が可能ですので、柔軟な協力体制を築いていければ幸いです。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。