コラム

column

知っておきたい!オーダー家具の種類について

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
弊社で製作しているオーダー家具には、いくつかの種類があります。
そこで今回は、オーダー家具の種類についてご紹介いたします。
オーダー家具のご注文をご検討されている際は、ぜひ参考にしてみてください。

フルオーダー

手を横に出している女性
オーダー家具には、フルオーダーする方法があります。
フルオーダーは高い自由度が強みであり、デザインやサイズ感を自身の好みにすることが可能です。
そのため、明確なビジョンをお持ちであれば、フルオーダーを選択することも一案です。
フルオーダーであれば、素材・色・サイズを全て指定でき、塗装の仕上げ方などにも好みを反映できます。

セミオーダー

家具製作では、セミオーダーで製作することも可能です。
セミオーダーは、価格やデザイン性のバランスが良いという特徴があります。
フルオーダーよりも素材・色などの選択肢が少ないものの、業者によっては幅広く対応可能なケースも多いです。
そのため、セミオーダーで家具を製作するなら、実績豊富な業者に依頼することがポイントです。
また、セミオーダーであれば、価格が安くなり早く納品される可能性もあります。

造作とリメイク

部屋に造り付けられる、造作という手段もあります。
造作家具は新築あるいはリノベーション工事において製作されることが多くなっています。
多くは壁もしくは天井などに固定されますが、テーブルや椅子も製作することが可能です。
造作においてもお客様が素材やサイズ、色を選べますが、設計には慎重性が必要となります。
なぜなら、一度取り付けてしまうと模様替えが難しくなるからです。
また、家具のオーダー方法には、リメイクも存在します。
リメイクとは何もない状態から製作するのではなく、既に所有している家具をリメイクする方法です。
改築などにより不要になった家具を、お部屋の雰囲気に合わせてつくり替えることが可能です。
思い出の家具も有効的に活用できるでしょう。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
有限会社ナカトでは、オーダー家具の製作に関するご相談を承っております。
弊社には多くの実績がございますので、これまでに培った技術やノウハウによりお客様の理想的な施工を実現することが可能です。
オーダー家具の製作をご検討中の際は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
また、弊社は東京都中央区にも事務所を置いておりますので、都内や全国からもご相談いただけます。
皆様からの多くのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。