コラム

column

オーダー家具製作における手作業の良さとは?

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
平成17年に設立した弊社は、オフィスや店舗什器製作・木工造作物をメインに、ハウスメーカー様からのご依頼を受けて、住宅造り付け家具・造作家具製作なども行っております。
家具にはお客様それぞれの使用用途や業種があるため、ニーズやイメージを全て手作業でカタチにするオンリーワンの家具づくりが弊社の強みです。
今回はオーダー家具に興味をお持ちの方に向けて、オーダー家具製作における手作業の魅力についてご紹介いたします。

手作業の魅力

人差し指を出す女性
オーダー家具製作における手作業の魅力は、温かさを感じられることです。
職人が一つ一つ丁寧に手作業で組み立てる家具には、設計から施工まで携わってきた多くの人の気持ちがこもっており、思いが反映されます。
また、オーダー家具をつくる際はお客様の理想はもちろん、空間のイメージや間取りなどの条件を加味したうえでデザインをご提案いたします。
使い勝手の良さや、何となく感じられる心地よさも魅力です。
オーダー家具の温かさは、ものづくりに関わる人の気持ちが手作業に反映されているからであるといえます。

ニーズに柔軟に対応

弊社のように施工図の設計から製作・施工・設置まで、一貫して対応している業者は、お客様のニーズに柔軟に対応することが重要です。
また、トータルサービスを行っていることで、お客様のご希望が直接職人に伝わります。
更に各工程での修正などにも対応しておりますので、納期を遅らせることなく、高品質な製品をお届けすることが可能です。
このようなノウハウを生かし、一つ一つの工程にこだわりと責任を持って取り組みながら、確かな技術で多種多様なニーズに柔軟に対応いたします。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
現在弊社は、店舗やオフィスに合わせた什器製作や木材加工も含めた内装工事を承っております。
白山市の工場の他に、東京都中央区にもオフィスを構えており、関東エリアをはじめ全国からのご依頼に対応可能です。
また、弊社はIT技術を積極的に取り入れることで、これまでの木工所の概念を覆し、日々事業の拡大・発展に向けて取り組んでいる点が強みです。
お客様の理想を実現できる高品質なサービス提供に勤しんでおりますので、ぜひ弊社にご依頼ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。