コラム

column

木工造作ってどんなことができるの?

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
弊社は少人数制ではありますが、最先端のCADを用いて施工図を作成するなど、IT技術を積極的に取り入れており、お客様の理想を実現しております。
更に、設計から設置まで弊社が一貫して対応いたしますので、素材の選定から仕上がりまで、高品質なレベルを維持することが可能です。
今回は木工造作に興味をお持ちの方に向けて、木工造作の製作・魅力についてご紹介いたします。

木工造作でできること

手を横に出している女性
木材の良さ、ぬくもりを存分に生かせる木工加工による造作は、理想通りの家具をつくることが可能です。
そのため、施工業者はお客様の理想をヒアリングし、設計担当がつくり上げた図面をもとに職人が手作業で加工を行います。
また、備え付けの造作家具の場合は、ピッタリの寸法で取り付けをするため耐震性もあり、空間の安全を保障します。
間取りや空間イメージに合わせて設計される木工造作は、オンリーワンの家具を実現できる点がポイントです。

理想をカタチにしよう

木工造作で理想の空間づくりをする際は、先を見据えた設計が重要です。
木材は、同じ木であってもカットの仕方により表情が違います。
また、色合いや木目だけでなく、経年変化により色味が変化することも魅力のひとつであるため、完成時から見た目が変化します。
家具完成後に設置された時の統一感も大切ですが、長い目で木の変化を楽しみ、理想の空間づくりを続けることが重要です。
理想をカタチにするためには、木材の特徴を理解する必要があるといえます。

ナカトへご相談ください!

電卓
現在弊社では、これまでに手掛けてきた100以上の店舗づくりの経験をもとに、最適な什器の設計・施工・設置を承っております。
お客様のご希望や理想を叶えるため、入念な打ち合わせを行うようにしており、各工程における修正などにも迅速に対応可能です。
平成17年に設立した弊社は抜群のチームワークが強みであり、丁寧かつ迅速な対応を心掛けておりますので、安心してご依頼ください。
また、弊社は東京都中央区にもオフィスを構えておりますので、幅広い地域からのご依頼に対応可能です!
お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。