コラム

column

知っておきたい!オーダー家具と造作家具の違い

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
本記事をお読み頂いている方の中には、「オーダー家具は知っているけれど、造作家具と何が違うの?」という疑問をお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
特に造作家具はあまり聞き慣れない言葉のため、 初めて聞いたという方も少なくありません。
そこで今回は、各家具の違いをテーマにご紹介いたします。

オーダー家具と造作家具

手を横に出している女性
オーダー家具は家具屋やインターネットで販売されているものとは異なり、デザインや寸法、素材などお客様のニーズに合わせて製作された家具です。
自分好みのデザイン性や機能性、また体に合ったサイズにできます。
一方で、造作家具とはお住まいを建てられる際に、部屋の目的やサイズに合わせて製作された造り付けの家具です。
お住まいの新築と共に製作される家具のため、お住まいに適したサイズや色味で製作できます。

各家具の違い

各家具の一番の違いは、家が建てられる際につくるか、後から置くかでしょう。
造作家具はお住まいの新築と共に製作されますが、オーダー家具は新築後に設置されます。
しかし、造作家具はお部屋の寸法にあったサイズで制作できますが、オーダー家具は少しデッドスペースが生まれることもあるため、注意が必要です。
また、造作家具は部屋全体の色味とマッチしたものを製作できるため、統一感が生まれます。
オーダー家具も、色味や素材をご自身で選択できますが、部屋の色味や素材とマッチしていなければ統一感を損なってしまうため注意が必要です。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
弊社は石川県白山市から東京都、そして全国各地で施工のご依頼を承っている木工加工会社です。
少人数という特性を生かし、抜群のチームワークと迅速な対応でお客様の理想を叶えるためのお手伝いをいたします。
依頼してよかった、また依頼したいと思っていただけるような安心・安全で高品質な施工をご提供いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせページまたはお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。