投稿日:

失敗しない!木工造作家具のオーダーのポイント

こんにちは!
石川県金沢市や白山市を中心に、東京都中央区から全国各地までの幅広いエリアにて、オーダー家具や造作家具の製作を行っている有限会社ナカトです。
造作家具とは、部屋の目的やサイズに合わせて色味や質感、サイズを決められる家具です。
しかし、生活の見通しが立てられていないと失敗してしまうことがしばしばあります。
事前に失敗しないポイントを学び、オーダー方法を知っておくと非常に役に立つでしょう。
今回は、木工造作家具のオーダーのポイントをテーマにご紹介いたします!

ライフスタイルの変化を考える

人差し指を出す男性
造作家具は後置きの家具とは異なり、一度造り付けるとなかなか動かせない家具です。
製作を依頼する前に、将来のことを見据えて考えておかなければなりません。
特にお子様の成長などが、重要なポイントです。
お子様が成長してからも、不自由なく使用できる高さや幅を考えてオーダーしましょう。
位置が低すぎると、お子様が成長した時に使いづらくなってしまうことが考えられます。
また、新しく家族が増えるケースも考慮する必要があります。
特に収納箇所は世帯数によって左右されるため、世帯数にも注視しましょう。

大工工事と家具工事を使い分ける

大工工事とは施工現場に素材や工具を運び、その場で大工が家具を制作する工事です。
一方、家具工事では製造工場で家具を制作し、完成品がお住まいに運び込まれます。
大工工事のほうが比較的ローコストですが、家具工事と比較して品質が低くなります。
どちらの工事にもメリット・デメリットが存在するため、どちらの工事を使い分けるかが大切です。
例えば、リビングボードは家具工事、キッチンや洗面所の棚は大工工事といった使い分けです。
上手く使い分けることで余計なコストが抑えられ、必要な施工に費用がかけられるようになります。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
弊社は石川県内を中心に、関東エリアから全国エリアまでの幅広い地域で施工の依頼を承っている木工加工会社です。
今回ご紹介した造作家具の製作以外にも、店舗の什器制作や内装リフォームなどの施工も行っています。
少人数体制の強みを最大限に生かし、フットワーク軽く迅速かつ低価格で短納期の施工をご提供します。
弊社へのお仕事のご依頼・ご連絡は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

店舗什器・木工加工・内装工事は金沢市の有限会社ナカト
〒924-0052  石川県白山市源兵島町199-14
電話:076-277-7147 FAX:076-277-7147

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【Q&A】ご依頼を悩まれている方必見!

【Q&A】ご依頼を悩まれている方必見!

こんにちは!石川県白山市の有限会社ナカトです。弊社は、事務所を石川県金沢市に構えており、石川県全域お …

全国にてご依頼を受付中!経験豊富なスタッフが勢揃い

全国にてご依頼を受付中!経験豊富なスタッ…

梅雨の走りのような雨も多くなってまいりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。さて、今回は東京都 …

施工実績

施工実績

多角形のブッフェカウンター 天板には人工大理石、腰部分にはオーク突板を使用してあります。 #ブッフェ …

お問い合わせ ブログ