コラム

column

店舗什器の製作で失敗しないためのポイント

こんにちは!石川県金沢市に拠点を設け、木材加工や内装工事のご依頼を承っている有限会社ナカトです。
店舗の什器は汎用品がありますが、弊社ではオーダーメイドで製作することもできます!
また、什器製作を検討する際は注意すべき点が多いです。
そこで今回は、店舗什器製作を検討している方に向けて、店舗什器の製作で失敗しないためのポイントをお伝えします!
最適な什器を導入するための参考になれば幸いです。

メリット・デメリット


店舗什器にはオーダーメイド品のほか汎用品もあり、それぞれにメリットがあります。
例えば、汎用品は設置のコストが低い・納品のスピードが早いなどが、主なメリットです。
対してオーダーメイドの場合は、什器製作の材料やデザインを自由に決められるため、店舗のオリジナリティが出せます。
しかし、納品までの期間や初期費用が発生する点は、デメリットといえるでしょう。
そのため、オーダーメイド品のメリット・デメリットを把握して、求めている什器を製作する価値があるかを考えることが重要といえます。

製作の目的を考える

汎用品ではなくオーダーメイドの什器を設置する目的を考えることも重要です。
例えば、内装に合った什器を設置することで個性を出したい、店舗の快適性を上げたいなど、さまざまな目的があるのではないでしょうか。
このように、店舗什器の製作を検討する目的を明確にすることで、失敗を避けられます。
上記のメリット・デメリットと合わせて、目的を考えておくと安心です。

イメージを固める

店舗什器製作の目的や必要性などが定まったら、完成品のイメージを固めていきます。
施工会社に明確なイメージを伝えることで、より理想的な施工を実現することが可能です。
手書きのイラストや、イメージに似た什器の写真などを用いて、イメージが伝わりやすいように準備しておくと安心です!
有限会社ナカトでは、理想の什器を形にできるように入念に打ち合わせを行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ナカトへご相談ください!


石川県金沢市を拠点に活動する有限会社ナカトでは、木材加工の技術を生かし、店舗やオフィスにて什器製作のご依頼に対応しております。
店舗の雰囲気に合った什器をご希望の際は、オーダーメイドでの什器製作をご提案させていただきます!
また、有限会社ナカトではお客様のご希望を叶えるために、入念な打ち合わせを行っておりますので、ご安心ください。
臨機応変に対応できる高い柔軟性を強みに、高品質な施工をご提供いたしますので、お気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。