コラム

column

内装業者選びにおいてのメリット・デメリット

こんにちは!金沢市をはじめとした石川県を中心に、全国を対応可能エリアとして、店舗の内装工事や什器製作、木工造作物製作を手がける有限会社ナカトです。
内装工事をご依頼する場合、内装を専門に扱っている業者がいいのか、設計事務所がいいのか迷うところです。
そこで今回は、それぞれの内装業者を選んだ場合のメリットとデメリットをご紹介いたします。

自社一貫施工の内装業者

設計から施工まで、自社のみで施工を行う内装業者にご依頼した際のメリットは、設計から施工まで1社で行うため、融通が利くことです。
予算に応じた提案ができ、設計などの変更にも柔軟な対応が可能であり、自社一貫で施工を行っていることから工期を短くできます。
反対にデメリットですが、デザインを主としていないため、内装が無難なデザインになってしまうことが挙げられます。

施工メインの内装業者

内装工事自体をメインに行う内装業者に施工をご依頼するメリットは、費用が安いことと、現場での対応力に優れているということです。
実際に現場で作業することが主たる業務となりますので、品質の高い施工が期待できます。
対するデメリットですが、施工がメインですので、デザイン、設計、提案力に力を入れていない可能性があるということです。
ですので、希望のデザインなどがあれば、発注者側から提案する必要があります。

デザイン専門の設計事務所

デザインと設計のみを行う設計事務所にご依頼した場合のメリットは、設計がデザイン性の高いものになるということです。
しかし、設計事務所ではデザインと設計まで行い、施工は別の施工業者が行うことが多いため、デザインの費用と施工の費用は別途となり、余計に費用がかかってしまいます。
その他に、施工業者を別に手配しなければならないことで、工期が長くなってしまうというデメリットもあります。

お問い合わせ・協力会社について

ナカトへご相談ください!

弊社は、石川県金沢市や白山市などの石川県各地のほか、全国からのご依頼も承っております。
店舗の内装工事や雰囲気に合った什器、お客様のご要望が反映された木工加工など、設計、施工、設置まで一貫して対応可能です。
また、ハウスメーカー様からのご依頼で、住宅造付家具の製作も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ナカトでは協力会社様を募集中!

ただいま弊社では、内装工事や什器製作、木工造作物作成に携わってくださる協力会社様を募集しております。
互いに持っている技術を出し合い、より良い施工を目指しませんか。
末永くお付き合い頂ける協力会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。