コラム

column

内装工事のトラブルを回避するために必要なこと

こんにちは!金沢市をはじめとした石川県を中心に、全国を対応可能エリアとして、店舗の内装工事をはじめ、什器製作、木工造作物製作を手がける有限会社ナカトです。
店舗の開店や改装における内装工事では、トラブルが発生することがあります。
今回は、内装工事のトラブルを回避するために必要なことをご紹介いたします。

店内内装のコンセプトの決定

店舗の内装工事をするにあたり、思い描くコンセプトがあると思います。
内装工事の着工前に、しっかりとしたコンセプトを決定しなければなりません。
それをおろそかにしてしまうと、イメージと違った仕上がりになってしまう恐れがありますので、トラブルを回避するためにも注意が必要です。
ターゲットとする客層によってもコンセプトは変化しますので、コンセプトの決定は重要事項となります。

見積書の確認と現場のチェック

見積もりの段階で、施工内容や金額の詳細をきちんと確認する必要があります。
それをしなければ、見積書の金額よりも多く請求されるといったトラブルが起こりえます。
そのようなトラブルを回避するには、見積書以上の金額の請求がないことを確約したほうがよいでしょう。
業者に任せきりにせず、定期的に現場をチェックして、トラブルを回避しましょう。

施工スケジュールの遅れ

開店予定日のタイミングに合わせ、内装工事業者に工事をご依頼し、着工、完成となるわけですが、施工スケジュールに遅れが生じると、開店日に間に合わず、金銭的な損害が出てしまうというトラブルもあります。
施工スケジュールが遅れてしまった場合は、何らかの対策を講じなければなりません。
可能であれば、余裕がある施工スケジュールを組んで、確実に開店日に間に合わせることが必要です。

お問い合わせ・協力会社について

ナカトへご相談ください!

弊社は、石川県金沢市や白山市などの石川県各地のほか、全国からのご注文を承っております。
設計から施工、設置まで一貫して行っており、お客様のご要望に沿った施工が可能です。
内装工事、什器・木工造作物製作のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ナカトでは協力会社様を募集中!

現在、共に内装工事、什器製作、木工加工を行って頂ける協力会社様を募集しております。
平均年齢が30代と若い会社ではありますが、豊富な施工実績がございます。
弊社と協力会社様の技術を合わせ、高品質な施工を目指しましょう。
パートナーとなってくださる協力会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。