コラム

column

オーダー家具でカウンターをつくるときのポイント

こんにちは!
木材加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作を手掛けている有限会社ナカトです。
弊社は、石川県白山市の木材加工工場と、東京都中央区の事務所を拠点に、関東圏・関西圏で活動しています。
自宅にカウンターの取り付けをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「オーダー家具でカウンターをつくるときのポイント」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

カウンターの魅力

キッチンカウンター
キッチンとダイニングとのあいだに間仕切りがないカウンターは、キッチンスペースやリビングが狭い場合にも圧迫感を与えません。
そのため、うまく活用することで、空間を広く感じさせられます。
また、間仕切りがないため、キッチンからダイニングテーブルに料理を運ぶ手間を省き、楽に配膳できます。
更には、料理する場所とダイニング間に間仕切りがないことで、家族間のコミュニケーションが生まれやすくなることもメリットの一つです。
このような魅力があるカウンターに憧れ、取り付けを考える人も少なくありません。
カウンターの設置で失敗しないためのポイントを確認しておきましょう。

カウンター製作のポイント

カウンターは既製品でも販売されています。
しかし、高さが家族の身長に合わないことや、長さが合わないこと、デザインが好みでないことも少なくありません。
どんなにおしゃれなカウンターでも、使いにくければ次第に使わなくなってしまいます。
気づいたときには、ものを置くためだけのカウンターになってしまっているかもしれません。
逆に、使いやすいカウンターであっても、空間に調和していなければ、違和感を覚えます。
自宅にぴったりのカウンターを手に入れるには、オーダー家具でオリジナルのカウンターを製作するのがおすすめです。
オーダー家具なら、好みのデザインでぴったりのサイズに設計できるだけでなく、機能性にもこだわれます。
例えば、カウンターに収納棚を設け、お皿やグラス、調理器具などキッチンで使うものを隠して収納すれば、スタイリッシュな印象を与えられます。
下棚をつくって上手に収納してみてはいかがでしょう?
下棚の設計におけるポイントは、高さを考えるときに、手前の左右・奥の左右を測定した最小値よりも5mmほど小さくすることです。
また、ドア付きのものにするか、どのようなドアタイプにするかなども考える必要があります。
オーダー家具は、設計を間違えると失敗に終わってしまいます。
業者としっかり相談しながらつくっていくことが大切です。

カウンター製作を承ります!

アイコンタップ
カウンターをはじめ、オーダー家具の製作なら、有限会社ナカトにご相談ください。
弊社では、石川県白山市、東京都中央区を拠点に、主に関東圏・関西圏のご依頼に対応が可能です。
木材加工や造作家具、オーダーメイド家具、住宅造付家具の製作でお困りのことがございましたら、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。
設計から設置まで一貫した対応ができる弊社なら、安心してお任せいただけます。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。