コラム

column

オーダー家具の製作を依頼する際に注意すべきポイント

こんにちは!
東京都中央区を中心とした関東エリアや、工場のある石川県をメインに、造作家具・オーダー家具の製作を行う有限会社ナカトです。
オーダー家具の製作を検討されている方の中には、依頼時にどのような点に注意すべきか分からないという方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、オーダー家具の製作を依頼する際に注意すべきポイントについてご紹介いたします。

イメージが固まっているか

人差し指を出す女性
オーダー家具の製作の際に、お客様はイメージを明確にさせておく必要があります。
漠然としたイメージでは家具が完成しても、イメージと違ってしまう可能性が考えられるでしょう。
用途やデザイン、必要な家具について明確にしたうえで、オーダー家具の依頼を行うのがおすすめです。
どうしてもイメージが固まらない場合には、職人に相談してみるのもいいかもしれません。

設置場所・寸法を確認する

オーダー家具の製作の前に忘れてはならないのが、設置場所や寸法の確認を行うことです。
イメージ通りの完璧な家具が完成しても、家具が設置できなければ使用できません。
設置場所の寸法の計測ミスがあると、完成後に設置できないというトラブルの原因になります。
オーダー家具の製作を依頼する場合には、慎重に設置予定場所の寸法を確認するようにしましょう。

完成した家具を確認する

オーダー家具は色や大きさの確認をする場合、実物を見れません。
色はカラーデザインで確認、大きさは図面でしか判断ができないため。実際に完成して設置したら色も大きさもイメージと異なるといった問題が起こる可能性があります。
納品前に完成した家具の確認をして、色や大きさに問題がないか最終チェックをしましょう。

ナカトへご相談ください!

お問い合わせ
ナカトでは全国百貨店やショッピングモールテナントなど、これまで100以上の店舗でオーダー家具を手掛けてきた実績がございます。
この豊富な事績をもとに、更にお客様のご要望にお応えすべく日々邁進しております。
弊社の強みは、柔軟な発想や臨機応変な行動です。
少人数ながらも抜群のチームワークで丁寧かつ迅速な対応をお約束いたします。
オーダー家具の製作をご希望の方はぜひご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。