コラム

column

オーダー家具を依頼する際の流れとは?

こんにちは!
東京都中央区を中心とした関東エリアや、工場のある石川県をメインにオーダー家具・造作家具の製作を手掛ける有限会社ナカトです。
長く使いたい家具が欲しい際は、オーダー家具をご希望される方がいらっしゃいます。
しかし、どのようにオーダー家具を依頼するべきか分からないという方も多いはずです。
今回は、オーダー家具を依頼する際の流れについてご紹介いたします。

採寸・見積もり依頼

女性
オーダー家具を依頼する際は、最初にどのような家具が必要なのかイメージしましょう。
使用用途やデザイン、設置場所などを含めてより具体的に決めておく必要があります。
イメージが固まった後は採寸です。
家具の設置予定場所の採寸を行います。
仮に採寸が誤っていると、家具が完成しても設置できないというトラブルの原因になりかねません。
慎重すぎるくらい何度も採寸し、間違いないことを確認しましょう。
イメージと採寸を終えた段階で、専門業者に見積もりを依頼します。
業者によって現地調査を行ってくれる場合と行っていない場合があるので、依頼前に確認しておきましょう。

打ち合わせ・調整

見積もり後は、見積もり依頼前に決めたオーダー家具のイメージを専門業者に伝えます。
そこで、打ち合わせを行います。
家具の大きさやデザインを含めて、より使いやすくよりオシャレになるような話し合いを行いましょう。
専門業者はプロとしての意見を教えてくれるため、その意見に耳を傾けつつ、自身の要望を伝えましょう。
業者は打ち合わせに応じて、製作する家具の仕様を少しずつ調整していきます。

完成・納品

打ち合わせた内容をもとに、家具の製作が行われます。
納期は製作が開始したタイミング・時期によって異なるため、事前に納期の確認を済ませておきましょう。
ただし、全て手づくりであるため、相応の期間が必要です。
その後、家具が完成したタイミングで連絡があり、完成品が届きます。
到着直後は専門業者立ち合いのもと、動作・傷の有無・不具合の確認を行います。
確認を終えて問題がなければ納品となって、やっと全ての工程が終了するのです。

ナカトへご相談ください!

見積書と電卓と家の模型
ナカトでは、施工図の設計から製作、設置まで一貫して行っている点が強みです。
弊社はスタッフの平均年齢が30代であるため、若さを生かした柔軟かつ臨機応変な対応が自慢です!
お客様のご要望に沿った高品質な家具製作をご提供いたしますので、オーダー家具製作をご検討の際は、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。